ブログトップ

神戸いきもの会議

ikimonokai.exblog.jp

カテゴリ:新しい記事( 4 )

蛾にも ストローがあるんだ!?



と、感動した出会いでした。


初めての出会いで、この子は誰・・・状態でしたが

長いことカメラを向けるうちに

だんだんと、心開いてくれたのでしょうか・・・



a0290706_22552097.jpg



こんな表情に、

思わず微笑んでしまいました。



帰宅して調べて、

人間から見れば「害虫」であると知りました。



撮影:2012年6月


[ブドウスカシバ]



[記事投稿:木村 藤香]
[PR]
by ikimonokaigi | 2012-12-25 23:02 | 新しい記事

冬の小さな宝石箱




こんなところにも、宝石が煌めいていたなんて♪




a0290706_2227765.jpg



撮影帰り、バスを待つ間に

ふと振り返ると、松の木の幹に 見つけました。


あまりに綺麗で・・WBをロマンス・モードに変換



・・・でも、鼻ちょうちんのようにも、見えますね(笑)





ちなみに、こんな風になっていました。


a0290706_2227296.jpg




[記事投稿:木村 藤香]
[PR]
by ikimonokaigi | 2012-12-21 22:28 | 新しい記事

複眼の色


初めての投稿です。

よろしくお願いいたします。



秋口の撮影ですが、
複眼の黒いキタキチョウに出会いました。



a0290706_23235958.jpg




一体、なぜ・・・?


個体変異なのでしょうか。


a0290706_2324720.jpg


ずっと以前、複眼の濃い色のヤマトシジミに出会い
不思議に思ったことを思いだしての撮影でした。


変異といえば、3.11以来、蝶にも放射性物質による変異が認められたと
いくつか、耳にしました。


いずれにせよ

しっかりと観察し、見守っていく心が大事と思いました。


[記事投稿:木村 藤香]
[PR]
by ikimonokaigi | 2012-11-30 23:28 | 新しい記事

ヌマガエル

a0290706_18241649.jpg

ハクサイの植え付け用の畝を作っていると、どこに隠れていたのか、掘り返した土塊の上にヌマガエルが何匹も飛び出して来る。暫し農作業の手を休めて、愛らしいカエルさんの撮影である。
[PR]
by ikimonokaigi | 2012-09-21 18:25 | 新しい記事